神戸そよかぜ法律事務所HPへ戻る

« クエ鍋 | メイン | 会社法改正 »

2011年12月27日

深海魚「ばばちゃん」

弁護士の富田です。

昨日に続けて忘年会に関する話題です。
昨日投稿したのとは別の忘年会が、先日大阪で開かれました。
場所は、大阪市中央区北浜にある「郷音」(さとね)という鳥取料理の店です。
この店はこれまでにも何度か訪れたことがあるのですが、鳥取の地酒、焼酎をはじめとする鳥取の名産品が味わえるお店です。

この日は、冬期特別メニューとして、「タナカゲンゲ」という魚が出されました。「タナカゲンゲ」というのは、山陰地方で松葉蟹の漁の際に一緒に採れる深海魚のようです。「タナカゲンゲ」というのが正式名称で、通称は「ばばちゃん」と呼ばれています。理由は、顔がお婆ちゃんに似ているからとのことです。

料理方法としては、通常の魚と同様に刺身、天ぷら、鍋などにして出されました。
私は初めて食べる魚でしたが、味は淡泊であっさりしていることから、いくらでも食べられる味でした。

まだまだ知らない食べ物がたくさんあります。

投稿者 staff : 2011年12月27日 13:52

コメント