神戸そよかぜ法律事務所HPへ戻る

« 内部通報・リーニエンシ制度と株主代表訴訟 | メイン | 関西学院大学森脇ゼミ同窓会 »

2012年07月17日

マイナビ進学FESTA

弁護士の富田です。

先日、7月12日(木)に大阪市住之江区のインテックス大阪で開催されたマイナビ進学FESTAに参加してきました。
マイナビ進学FESTAとは、株式会社マイナビが高校生を対象に開催したイベントのことです。大学生やそれぞれの職業に就いている人がアドバイザーとして参加し、高校生が進学先やその後の進路のことを考えるための一助にしてもらうために開催されました。

私も弁護士として将来司法の道に進もうと考えている高校生の相談に乗らせてもらおうと思い、友人の歯科医や税理士の先生方と一緒に参加してきました。他にもマスコミや金融、保険関係等様々な職業の方がアドバイザーとして参加していました。

私も高校生のときに弁護士を志しましたが、当時は私の住んでいた地域ではこのようなイベントはなく、高校生のころは弁護士から仕事について直接話を聞く機会は皆無でしたので、今の高校生を少し羨ましいと思います。

当日は、各職業毎にブースを設けて、ブースに来た高校生からの質問に答えるという形式で進められました。私のもとにも将来司法の道に進もうと考えている高校生が何人か来てくださり、様々なことを質問してくれました。

この中から将来司法の道に進む方が出てくれればと思います。
頑張れ!!高校生。

投稿者 staff : 2012年07月17日 18:43

コメント